忍者ブログ
当ブログは07thExpansion様の「うみねこのなく頃に」の真相を、ゆる~くまったり推理してみるファンページです。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでは、いとこ部屋から時間差トリックを使って脱出する事は可能でしょうか。その手掛かりは示されているでしょうか?

これは封印時のエリカ・戦人のやり取りを見れば分かりますが(小さな矛盾の章)、エリカは上位世界でゲーム盤の所在確認を行った後、一端下位世界に戻って封印を行っています。
ゲーム盤で駒が行動すれば当然時間が経過する。実際戦人とエリカは所在確認の後「ゲームを進めろ」「ええ、進めますよ」の会話をしています。
つまりいとこ部屋は所在確認から封印までに僅かな時間の隙があって、ガムテープの封印以前に部屋から出られる事になります。

これは隣部屋には通用しないトリックで、何故なら隣部屋は後から「封印時の隣部屋に居たのは、秀吉、譲治、熊沢、紗音、南條である」の赤字が追加されているからです。
時間差トリックで脱出できるのはいとこ部屋のみ。嘉音はエリカの所在確認時に名前を読み上げられていませんが、いとこ部屋の「その他全員」に含まれていたのだろうと推測されます。
 
ガムテープで窓を塞がれる前にいとこ部屋を出た嘉音が、戦人の代わりに客室に入ってチェーンを掛けた。
ロジックエラー修復はエリカの目撃情報に合致した形で行わなくてはいけない。だから嘉音の隠れ場所はクローゼットかベッドの下です。

何故物理的に存在する嘉音を消えたと言えるのか。それはベアトリーチェが魔女で居られる最後の謎。謎を解くには手掛かりが示されなくてはいけない・・・。
これはEP4の出題方法から考えた方が解きやすい謎です。EP4はお茶会で全員死亡が確認されますが、内訳は

・戦人が致命傷を確認した16人
・死体がないけど赤字で死亡宣言された1人(嘉音) 。

ベアトの心臓を晒すトリックが、物理的に生きている人間を死んでいるかのように誤解させるトリックならば。この状況で戦人を殺せる「私」になれるのは嘉音しかいません。

EP4でベアトリーチェが晒した心臓は「自分の正体は嘉音で、ただの人間」と言う事。
魔女が自分を人間だと告白すれば、そりゃゲームとしては続行不能で人間側の勝ちです。ゲームが終わりになる謎なのも納得です。
ロジックとしては「嘉音は仕事の時に使っている名前で、本名はゲーム中で明かされなかった。嘉音の本名はベアトリーチェで、GMは2つの名前を使い分ける事ですり替えトリックを使用してい た」でしょうか。

だからエリカはベアトリーチェとの対決で、発想は正解だったんです。クローゼットとベットの下の差し替えトリックの部分を、嘉音とベアトリーチェに変えるだけで正解になります。

クローゼットに居たのはベアトリーチェで嘉音では無かった。上位世界で名前の使い分けをしてるだけで、下位世界の嘉音が変身したとかそういう話ではありません。
もしゲームが終わらなくて、エリカがクローゼットを開けたなら。エリカはレインコートを着て隠れてる嘉音を発見したでしょう。
 
これがミステリーファンに怒られるトリックです。愛がないと見えないのは、嘉音が戦人を助けた動機のほうですね。嘉音が戦人を助けたのは愛ゆえに・・ごちそうさまです。
補足すると、この解答でこれまでに出たヒントは消化できます。
ゼパルとフルフルがヒントなのは男女1組セット(嘉音=男、ベアト=女)だから。
コインとコップのパズルは、コイン=名前の数・コップ=体の数の比喩です。決闘の場面で出てくる紗音(本名紗代で名前が2つ)・嘉音(本名嘉哉で2つ)・雛ベアト(名前1つ)を、名前3つ 、2つ、1つになるよう考えなさい。
解答は雛ベアトを嘉音か紗音に重ねる(=変装と定義する)ですが、ゼパルフルフルの件を加味すると紗音に雛ベアトを重ねると男女1組にならないから不正解。嘉音に雛ベアトを重ねる事で正解 となります。

これは最初の方で考えた真里亞の友達のベアトリーチェの正体とも一致します。嘉音はEP2・3・4の死亡宣言をベアトリーチェに名乗りかえる事で抜けていた。
故に全てのEPで最後まで生存して碑文殺人の指示を出していた事になります。
 

以上を持ってEP6は終了。全てのトリックと魔女の正体を解き明かした人間戦人の勝利で幕を閉じて、めでたしめでたし。

ここまでが戦人がベアトリーチェへの卒業試験として提示した問題です 。


「ちょっと待ってよ。投げっぱなしの謎があるじゃない。
死んだ振りの人間を殺した殺人犯とか、爆発事故を仕組んだ人間とかは誰だったのさ。
そもそも何故嘉音がベアトリーチェに変装できたの?碑文殺人を何の為に戦人に見せたの?意味ありげな「家具」発言とか解決しなきゃ駄目じゃないの」
 
・・・何となく良い流れで終了したい所で突っ込みが入る。それがEP6の???です。
これまで戦人とベアトリーチェのゲームを観劇してきたファザリーヌは、上記の謎の答えを推測出来ていて、これはベアトリーチェが隠しておきたい謎だったと言っています。
それを承知した上でベルンカステルに答え合わせをの腸引きずり出しをやらせるんだから相当悪趣味ですが、確かにここを説明しなきゃ仮説の片手落ちです。

この辺からは仮説に仮説を重ねる部分が多くなるので、1つ前提を間違えるとボタンの掛け違えのごとく全てが狂ってきます。事件の動機に突っ込んでいくので、心理的な流れも証拠として使用す るのをご了承ください。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季]
[08/08 59.143.185.47]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エンドウ秋季
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 食べ歩き
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]