忍者ブログ
当ブログは07thExpansion様の「うみねこのなく頃に」の真相を、ゆる~くまったり推理してみるファンページです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EP8読了です。

単純な感想としては「予想の斜め下に行っちゃったなぁ(悪い意味で)」です。

自分はひぐらし時代からのファン(祭囃子編発売時だけど)なんですが、こちらが期待した事と作者さんが描きたい事は大分違ったようで。

ひぐらしのなく頃に、が面白かった理由。色々ありますが、私にとって大きな要素を占めたのは、ちゃんと風呂敷を畳んで終わらせてくれた事と読後感の良さなんです。

以前竜騎士さんも触れておられましたが、昔流行した投げっぱなしで物語を閉じる方法。これは個人的に御遠慮したい方向で。
適度な曖昧さは、確かに妄想の余地が広がって楽しい部分もあります。でも、広がった世界を如何に閉じてみせてくれるのか、物語を通じて何を語りかけてくれるのか。これは投げっぱなしの物語では得にくい部分です。

こういう点で、ひぐらしはとても楽しませてくれました。謎も殆ど残ってないし、テーマも王道・後味が良かったので。
多分、私は似たような事を、うみねこに期待してたんですよね。それは読者側の勝手な期待で、文句を言っても仕方ないんですが・・・・。

やっぱり、なぞなぞ帳の答えページは、あった方が面白いです。せっかく考えたんだし。


せめてフー・ホワイ・ハウの内の1つだけでも明確にしてくれたら多少スッキリしたんですが。全部曖昧なので、結果的にキャラクター像をどう捉えて良いか分からない。解釈幅が広すぎで、お話を読んでても素直に楽しめない感じでした。モヤモヤするなぁ。せめてベアトリーチェが誰だったのか、だけでも。ハッキリして欲しい。

そんな感じで文句を言いつつ、戦人犯人説とか、幾子=19子=ベアトリーチェ説とかを妄想してみたり。
時間のある時にEP8突っ込みをやってみたいと思います。結局シャノカノ同一説とか、ヤスとか、何だったんですかねー?
EP8でもEP6の焼き直し問題(ベルンのアレ)を出してましたが、ルール通りに受け取れば「郷田は犯人ではない」「ゆえに郷田は嘘を付けない」「郷田は紗音嘉音を2人と呼んでいる」「郷田は第2の晩で使用人全員のアリバイを保障出来る(=使用人全員が揃う所を見ている)」この条件でシャノカノが同一人物なのは不可能ですよね。EP6ではエリカだったのが、今回郷田に変わっただけ。条件は強化されてますが。
世間の流れは99%シャノカノ同一説=ヤス、っぽいですが。やっぱり別人なのでは?あぁ、スッキリしない・・・。
PR

御無沙汰しています、エンドウです・・・。

11月から資格試験やら引越しでバタバタしていて、結局出題編の個別解答は出来ずじまいでした。待っていて下さった方、ごめんなさい。

早い方は、半日後からプレイ開始出来るんですね。いいなあ。
私は大晦日仕事で、1日に近所のホワイトキャンパスに買いに行こうかと。「悪天候だと入荷しないかも~」と言われたんですが、現在大荒れの空に不安を抱いております。大丈夫か?問題ないと言って欲しい。


細かい所は描けなかったので、一つだけ。
私はやっぱり、紗音嘉音同一人物はハズレだろうと思うんですよね。色々理由はあるんですが、一番大きいのは

紗音=嘉音と仮定した場合、ベアトリーチェ=殺人犯になる

コレなんですよ。このオチは納得出来ない。物語のヒロインとしても、EP6戦人の態度からしても、ベアトが親族・使用人を殺していたら、物語が成立しないじゃないですか。


私はずっと、愛が無ければ視えないの意味を考えてたんです。愛がなければ視えない真相って何ぞや?と。あれだけ大事な言葉として登場するんだから、きっと意味はあるんです。
それはやっぱり、ベアトリーチェに対する愛、なんじゃないでしょうか。彼女を信用する(=殺人犯じゃないと気付く)事で初めて解答に至れる。戦人へのラブレター=出題なら、話としては綺麗です。


今は全員微笑んでるパッケージを見るだけで胸熱感無量です。きっとEP8も面白いと信じて・・・頼みますよ、竜騎士センセ。信用してます。

多分3日位に感想書きに戻ってきます。それではよいお年を!

EP7読後から少し頭が冷えて、冷静に本文前半、お茶会、???辺りを読み返しました。

そして正直な所、分からなくなりました。
作者さんがどこに向かって作品を進めてるのか。私はどこに立ち位置を求めればいいのか。

ありゃー、私の推理、駄目駄目ですね。結構自信あったんですが。

紗音=嘉音=ベアトリーチェで正解ですかね。変に捻らなくても良かったのか・・・・。

もう一回、落ち着いた頃に読み返してきます。ただ、ゴメンナサイ。第1印象としては、EP7、あんまり面白くなかったデス・・・・。
同一人物説、有名なだけに私もよく知ってますが、これって自分が想定した解答の中でミステリーとしてはつまらない解答だったんです。だから外れだろうと思ってたんですが・・・。
EP8の完結までは読むと思うんですが、このまま終了したらモヤッとしそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季]
[08/08 59.143.185.47]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エンドウ秋季
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 食べ歩き
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]