忍者ブログ
当ブログは07thExpansion様の「うみねこのなく頃に」の真相を、ゆる~くまったり推理してみるファンページです。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベアトリーチェ誕生の経緯。

真里亞のベアトリーチェに会いたいという望みを叶えた人物がいた。その人物は昔からの怪談や悪霊伝説を混ぜてベアトリーチェ像を作り上げた。オカルトの知識が幼女の真里亞より怪しかったのは、付け焼き刃の情報だったから。

そして初期のベアトリーチェは肖像画通りの姿じゃなかった。そ、そうだったのかー!真里亞、こちらの予想を超えて騙され易かったんだな・・・(汗)。信じたい気持、分からないでもないけどさ・・。

ただし、ウィルの言うとおり、あくまで「初期」ベアトリーチェが肖像画そっくりじゃなかっただけ。途中から肖像画そっくりで登場するようになって「力を取り戻しつつある云々」と語ったんでしょう。最初は他人に憑依していたけど、力を取り戻して自分で姿を保てるようになった。分かりやすい復活ストーリです。

何故初期ベアトリーチェだけが肖像画の姿じゃなかったと言えるのか。それは1986年六件島に現れた魔女は肖像画そっくりだったから、でしょうね。
ベアトリーチェを演じた誰か、それは恐らく嘉音ですけど、最初は嘉音の姿のままで魔女ごっこをしてあげたけど、途中から肖像画そっくりの姿で真里亞の相手をした。

これは嘉音が準備さえ整えば、肖像画そっくりになれる事を意味します。普段は少年姿だから誰も気に留めなかったけど、嘉音の顔は肖像画によく似ている。気付かれない変装の理由付けとしては及第点かと。

実際、嘉音はそういう目で見た時に「あれ?ベアトリーチェ?」と思える要素の強いキャラクターです。口が悪くて男の子だから、あんまり注目されないですけど。
非力・華奢・年齢を言いたくない素振り(EP1)、可愛い顔・朱志香の告白を断る・マシュマロの件を目撃している(EP2)、朱志香の目が見えなければベアトリーチェは嘉音を復活できる(EP3)、薔薇庭園で濡れた真里亞にタオルを持ってくる(EP4)、普段は色白・密室に戦人を救出に行った・戦人の密室を解いた・戦人が昔、戻らなかった事を知っている(EP6)。
その他にも、嘉音は譲治紗音朱志香嘉音の4人の中で、唯一戦人の前で「誰が好きか」の素振りを見せないキャラクターです。他の3人は戦人の前で、誰が好きか明言しています。
そして金蔵が例え幻想描写の中でも、一度も怒鳴った事がないのは嘉音だけの筈です。他の書斎に入れるメンバーは大抵、酷い言われようなんですよ。特に紗音、結構ボロクソ言われてます。嘉音に対しては金蔵、怒らない所か、お菓子まであげようとしてますからね。嘉音の証言通り、金蔵は嘉音を可愛がっていて、完全に特別扱いになってます。
あと、嘉音は読書が好きだと紗音が言ってるシーンもあったと思うんですけど、あれってどこでしたっけ?

美少女で、真里亞を可愛がってて、読書好き。戦人が好き。普段の境遇は惨め。金蔵の最愛の人にそっくり。本当は19歳。この条件を満たすのに、嘉音以上にしっくり来る伏線がある人はいないと思います。

ここに紗音を介入させる必要は全く無くて、逆に紗音を加えると、紗音のベアトリーチェとして似つかわしくない伏線が邪魔な位なんですが・・・。紅茶に詳しくないとか、銀のスプーンの話を知らないとか、そもそも賢くなさそうとか、金蔵は紗音を可愛がってないとか、紗音は譲治を好きなんじゃないか?とか。

EP7は2人を同一人物設定で進めてて、その割に、こういう伏線を無視した突っ込み所の多いストーリーをクレルが自白するのでスッキリしないんですよー!それにウィルも突っ込まないし!エリカはどこだー!!突っ込みが不在だよ!!



そしてベアトリーチェ殺人事件。ベアトリーチェを真里亞の前で演じた人間は誰か?

そう言えば、理御のいる世界では、亡霊になって屋敷を徘徊する魔女ベアトリーチェも存在しませんね。魔女伝説の話は出題編で時々出てきてて、確か留弗夫達は森に魔女が出ると聞かされてた筈です。戦人もEP1の回想で森の魔女だと言ってますね。
ただし使用人の間で囁かれる怪談は少し趣が違っていて、屋敷の中にベアトリーチェが現れる。彼女を見ても追いかけてはいけない、祟りが起きる。これって理御のいる世界では無かった事になってますかね?作中でははっきり言及してなかったけど、理御が魔女伝説を全く知らなかった事から存在しないと見ていいんでしょうか。
屋敷の中に出るベアトリーチェの噂、これは理御のいない世界で熊沢含む古参の使用人が新参者に伝える怪談話です。ヤスの回想を信用するなら、10年近く前には確実に存在した筈です。そして、噂を軽く見る人間に対して見せしめとも言える恐怖体験が待っているオマケ付きです。
んー・・・これも、個人的に引っ掛かる話なんですが・・・。後の章で引っ掛かる所を書いてみます。

理御の正体は、九羽鳥庵ベアトリーチェと金蔵の娘。あら、これは予想外です。てっきり19男は明日夢の産んだ娘だとばかり。銀の指輪を見る限り、理御の出生に関しては九羽鳥庵ベアトの娘で間違いなさそうですけど・・・一々疑ってたらキリがないと知りつつ、本当かね?と思わずにはいられない私・・。
19男の生まれた辺りの時系列って、結構変な部分が多くて、単純に九羽鳥ベアトの娘でいいのか?と思ってしまうんですよ。これも後の章で書いてみます。


そして理御の性別。ウィル、直球だな!ウィルが紳士で残念だ・・・・エリカなら知的強姦者ですから~とか言って脱がせてくれたかもしれないのに。私も気になりますよ。EP7で一番気になる位。
フルフルゼパルがヒントなのは男女一組だから。うん、大体見立て通りですね。そして第一のゲームから「彼女」の性別は隠れた謎の1つ。
一番最初から性別詐称疑惑のあった人物。それはやっぱり、嘉音じゃないですかね・・?登場して最初の猫車の一件で、あれ?と思わなかった読者はいないんじゃないかと。設定公開の段階で、女疑惑ありましたからねぇ。
他の人物、朱志香・紗音・譲治辺りの性別を疑った人はさすがに居ないだろうし。紗音の性別を疑うとすれば、それは「嘉音と同一人物の変装じゃないか?」と考える事で初めて生まれる概念で、嘉音のように個人として疑惑が生まれる訳ではありません。うーん・・・。


そして犯人が登場。小さな足音。礼拝堂の外からやって来た。礼拝堂の外に居たのは紗音と嘉音。ここから犯人を推して知るべし、なんでしょうか。個人的にはスッキリと謎解きして欲しかったです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季 ]
[08/08 エンドウ秋季]
[08/08 59.143.185.47]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エンドウ秋季
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 食べ歩き
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]